top of page

10/5〜10/11の鶴川落語会

今年は梅雨明けが遅かったので、夏が長引くかなと思っておりましたが、

どうやらこのまま秋が深まりそうな気配です。


先週は、何と言っても、柳家小はぜさんの鶴川の勉強会を、やっとご覧いただけたことでしょうか。演目は、こちらをご覧ください。


久しぶりの小はぜさん、楽しんでいただけたことと思います。

皆様のご協力のおかげで何とか、開催することが叶いました。まことにありがとうございました。そして、コロナ対策に気を取られ、ご迷惑をおかけしたお客さまには、改めてお詫び申し上げます。


台風14号の影響でかなり雨も強く、そんな中お越しいただきまして、重ねて御礼申し上げます。小はぜさんが「中途半端に力を発揮してしまいまして・・・」と、高座でおっしゃってましたが、昨年の10月も台風の影響で中止になったことを思い出し、私も雨女になっていたら、どうしよう?!と思ったりしています。主催と演者のダブルパワーだとしたら、困ったものです。


次回は、12月5日(土)、チケット発売日は、11月14日(土)です。詳細はまたこちらのブログやホームページ、Twitter等でご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。新型コロナウイルス対策の変更が出るかもしれませんが、しばらくは「安心・安全」を大事に考えていきたいと思っております。

至らぬ点も多々ございますが、今後ともご贔屓のほど、よろしくお願い申し上げます。



昨日11日(日)は、久しぶりに横浜にぎわい座へ。古今亭志ん輔さんの独演会へ行ってまいりました。

にぎわい座、いつ以来でしょう。新型コロナウイルスが猛威を奮い始めてからは、なかなか伺えませんでした。


とにかく、感染予防対策が徹底されていました。入口の体温測定器、すごい。お金かかってます。(すぐ、お金のことが気になる私)

そして、コロナ以前とは違い、ロビーと会場内での飲食はできません。(ペットボトルは可のようです。)行かれる方は、ホームページで対策をチェックされた方がよろしいかと存じます。

「笠碁」と「お直し」はネタ出しされていて(岸柳島もネタ出しされてたかな?)、古今亭の噺である「お直し」は、鶴川落語会でも演じてくださった思い出の噺で、楽しみに伺いました。


もちろん、「お直し」も楽しかったのですが、「笠碁」の面白さにやられてしまいました。

師匠独自の(だと思います)ドラマティックな「笠碁」で、大笑い。大変楽しい日曜日となりました。


金原亭乃ゝ香さんの前座姿を拝見するのも、これが最後かもしれないなあ・・・と、しみじみしたり、下座の師匠はるさんの対応の早さに感服したり、いろんなことを感じた会でした。


最新記事

すべて表示

ブログの引っ越しをします

こちらのブログをご覧いただいている皆様、まことにありがとうございます。 これまではこちらに最低でも週一回、記事を書いて更新して参りましたが、もっとたくさんの方の目に留まりやすいところで書いた方がいいのではないかとの助言もあり、今後はnoteという場をお借りしてに書いていくことにしました。 鶴川落語会のnoteは、こちらからどうぞ。 おそらくペースは変わりませんが、内容はもう少し充実させたいと考えて

bottom of page