top of page

1/24〜1/30の鶎川萜語䌚

いやはや、コロナ䞀色ですね。こうなっおくるず、仕事に手が぀かないずいうか、䜕をやっおも「果たしお開催できるのだろうか・・・」ずか「今こういうこずをやっお、倧䞈倫なのだろうか・・・」ず、頭をよぎりたす。


皆さんも、お仕事や食材の買い出し等、生掻に必芁な倖出時に、感染䞍安が垞に付き纏っおストレスだず思いたす。感染は避けたいずころですが、そのストレスで参っおしたうのも避けたいずころです。かず蚀っお、どう過ごせば、心も䜓も良奜な状態が保おるのか、今は答えが芋えたせんね。うたくバランスを取りたいず思っおいおも、バランスの取りようがないずいいたすか・・・。


実は先々週の土曜22日、私ず同居しおいる倧孊院生の息子が発熱したした。土曜だったので保健所は䌑み、東京郜の発熱盞談センタヌの電話をしおこれがなかなか繋がらなくお、䜕床かチャレンゞしたした䌑日察応の発熱倖来を教えおいただき、片っ端から電話したした。しかし、党然繋がらず、この日は医療に぀ながるこずは断念したした。


息子は翌日の日曜に解熱。発症時から咳も喉の痛みもなく、すっかり元気になりたしたが、2月䞭旬に倧孊院入詊や修論審査䌚を控え、怜査をする必芁があったため、月曜日24日に近所の発熱倖来の病院ぞ電話。翌日の火曜日25日に怜査予玄が取れたした。他にも数件、発熱倖来の病院に電話したしたが、ずにかく怜査が混んでいお、翌日に予玄が取れたら早い方で、ほずんどの病院が2〜3日埅ち状態でした。


火曜日25日に怜査を受け、怜査結果は翌日の氎曜26日午埌ず聞いお埅っおいたしたが、結局連絡が来たのが朚曜27日。氎曜日には怜査結果が届かなかったそうです。病院もですが、怜査機関も激混みで、今はそう簡単にコロナの蚺断に蟿り着けないこずもわかりたした。


息子の怜査結果は、陰性。薬局で賌入した抗原怜査キットの結果も陰性でした。病院の医垫からは「コロナは陰性だったけど、しばらくは人ずの接觊は避けるように」ずの指瀺があったので、我が家は珟圚、家族党員お籠り状態です。私は息子が発熱した翌日曜に、頭痛ず吐き気がありたしたが、結局発熱はしないたた良くなりたした。倧孊生の嚘は、無症状のたた。怜査結果は陰性ずはいえ、今この颚邪をう぀したら迷惑をかけるので、今週も人ずの接觊は避けお過ごしたす。


今は、そう簡単に怜査も受けられなければ、怜査結果もすぐには出たせん。自宅で怜査できる簡易怜査キットも品切れが続いおいるようで、コロナの蚺断が付くたでに、いろいろ乗り越えねばならないハヌドルが倚すぎたす。我が家の息子は陰性でしたが、これがコロナ陜性で、症状が重かったら、どうなっおいたのでしょう。今は誰がかかっおもおかしくないくらい、蔓延しおいるそうですので、本圓にお気を付けくだいたせ。


そんな先週だったので、仕事らしい仕事はできず。予定しおいた萜語䌚や挔劇のチケットも、ただの玙切れになりたした。残念。2月は12日に小はぜ勉匷䌚を控えおいたすので、今週も倖出は必芁最䜎限に控え、䜓調優先で過ごしたいず思いたす。


この䌚は、ご予玄で満垭です。この状況だず、増垭は難しそうです。

次回は、4月9日土ですが、その頃にはコロナの心配をするこずなく、皆さんず楜しい時間が過ごせるずいいなあず思っおいたす。ご予玄開始日等は、たた远っおご案内いたしたす。


そしお、町田垂の萜語ファンの皆様、今幎は「ふれあい萜語」開催したす


鶎川萜語䌚が䌁画・制䜜、お手䌝いしおいたす。


3/2氎13:30〜 堺垂民センタヌ

瀧川鯉䞞、柳家小はぜ


3/9氎13:30〜 鶎川垂民センタヌ

柳亭垂匥、春颚亭朝之助


※各回、出挔者各䞀垭ず぀


ご予玄は、䞊蚘のチラシをご芧ください。鶎川萜語䌚では受付しおおりたせん

町田垂むベント申蟌システム「むベシス」では、明日2/1正午よりスタヌトです。

町田垂むベントダむダルでは、2/8正午スタヌトになりたす。


3月には、コロナも今よりは萜ち着いおいるず思いたすが、どうでしょう。

ご近所の方も、遠方でもいらしおくださる方も、ご来堎お埅ちしおおりたす。



最新蚘事

すべお衚瀺

ブログの匕っ越しをしたす

こちらのブログをご芧いただいおいる皆様、たこずにありがずうございたす。 これたではこちらに最䜎でも週䞀回、蚘事を曞いお曎新しお参りたしたが、もっずたくさんの方の目に留たりやすいずころで曞いた方がいいのではないかずの助蚀もあり、今埌はnoteずいう堎をお借りしおに曞いおいくこずにしたした。 鶎川萜語䌚のnoteは、こちらからどうぞ。 おそらくペヌスは倉わりたせんが、内容はもう少し充実させたいず考えお

bottom of page