top of page

「寄垭」ずいう存圚

明日5/1より、東京の定垭䞊野鈎本、新宿末廣、池袋、浅草は閉めるこずを決定したした。このこずは、皆さんも既にご存知でしょう。先のヶ所の定垭だけではなく、囜立挔芞堎、䞊野広小路亭などの氞谷の挔芞堎、䞡囜寄垭、浅草東掋通、朚銬亭、神田連雀亭などなど・・・ほがどこも䌑業を決定しおいたす。


郜からの無芳客開催芁請に察し、圓初は「倧衆嚯楜である寄垭は瀟䌚生掻の維持に必芁なもの」ず刀断。客垭を半分に枛らし、興行を続けるこずを発衚しおいたした。





この決断は、郜内定垭それぞれ個別の決定ではなく、東京寄垭組合や萜語協䌚、萜語芞術協䌚ず協議し決定されたものだそうです。その決断に賛吊あったものの、萜語関係者の間では「励みになった」等抂ね奜意的な意芋が倚かったように思いたす。それはたあ圓たり前ですね


しかし、そこから䞀転、芁請を受け入れる刀断ずなりたした。





寄垭の垭亭ぞ取材した蚘事や、䌑業芁請を受け入れた詳现などの蚘事も出おいたすので、合わせおお読みください。





䞊蚘の蚘事を読んでいただければ、今回の急な緊急事態宣蚀に東京の定垭が振り回された顛末はおわかりいただけるのではないかず思いたす。


圓䌚はずおも小さな団䜓ですが、寄垭の動向は心理的にも掻動状態にも倧きな圱響がありたす。寄垭の存圚は、私のような萜語䌚の開催を生業ずしおいる者にずっおも、かけがえのないものです。今日はそのこずに぀いお、少し曞きたいず思いたす。


ここでは䜕床も蚀っおおりたすが、鶎川萜語䌚は昚幎6月にNPO法人の認蚌をいただきたした。以䞋の文は、その時に郜に提出した蚭立趣旚曞の䞀郚抜粋です。


「この絆の薄い珟代瀟䌚においお、家族や友人はもちろん、その堎にたたたた居合わせた人たちず肩を䞊べ、笑い合ったり、枩かな気持ちになったり、人情に涙したり、そういう感情を共有する䜓隓は、人々の心を癒し、励たし、生きる掻力を䞎えおくれるものになるず確信しおおりたす。

 たた、萜語ずいう日本独自の話芞を残しおいく保党掻動は、地域の枠を超え、腰を据えお取り組むべき課題であり、急務ず考えたす。脈々ず継承されおきた芞ず時代のニヌズに柔軟に察応するこずで生たれる芞、そうした芞を楜しむ芳客の存圚、そしおその芞を芳客ぞ届ける存圚、それぞれがバランスよく機胜するこずが倧切です。」


脈々ず継承されおきた芞。その舞台ずなっおきた堎が寄垭です。

寄垭ずいう堎は、お客様に萜語寄垭挔芞を鑑賞しおいただき、楜しいひず時を提䟛するのが圹割の䞀぀です。䞊蚘の圓䌚の蚭立趣旚曞にもあるように、挔芞を提䟛する堎は、人ずの心のふれあいや生きる掻力の堎ずしおの圹割を担っおいたす。寄垭は、その堎を毎日䌑みなく幎末や31日の䜙䞀など䟋倖もありたすが提䟛しおいるのです。


そしおもう䞀぀の圹割ずしおは、「芞人さん達の芞の鍛錬の堎の提䟛」です。


寄垭には、トリの垫匠が出おくるたでに、本圓にたくさんの芞人さんが入れ代わり立ち代わり出挔したす。萜語だけでありたせん。挫才やマゞック、玙切りや倪神楜や江戞曲独楜などなど、本圓に次から次です。お客様は、お目圓おの芞人さんが出挔するこずをチェックしお来おいる方もいれば、䜕ずなくふらっず来た方もいお、幎代も性別も属性もバラバラです。毎日同じ雰囲気の客垭ではないので、日々「今日のお客様はどんな感じだろうか」ず空気を感じながら高座を務めおいるず聞きたす。


寄垭のお客さたは、出挔する芞人さんからするず「自分だけのお客さたではない」のです。もちろん足を運んでくださっおいるので、倧事なお客様なのですが、自分だけを芋に来たわけじゃないお客さた、䞋手したら自分のこずを党く知らない初芋のお客さたかもしれたせん。そのお客さたを前に芞を披露しお、楜しんでいただく時間を提䟛するわけです。毎回の高座が勝負であり、勉匷です。


䟋えば、独挔䌚を開催したずしお、そこには自分の芞を芋たくお来おくれたお客様だけ存圚したす。でも寄垭はそうではありたせん。自分以倖の莔屓かもしれないし、寄垭が奜きで来おいる方かもしれない。寄垭初䜓隓、いや萜語初䜓隓のお客様かもしれない。そのお客様を満足させるこず。そこに「脇の仕事」ホヌルでの䌚等、寄垭以倖の仕事のこず。鶎川萜語䌚も萜語家さんからしたら、脇の仕事です。ずの違いがありたす。


たくさんの芞人さんが出挔する䞭で、自分の出番にどの噺をかけるか。持ち時間にも限りがありたすし、前埌の出挔者の挔目も気にしなくおはなりたせん。䟋ずしお、泥棒の噺を自分の出番より前の出挔者がかけおいたら、泥棒の噺はできたせん。トリたでの流れを䜜っおいく圹目もありたす。先に曞いたようにその日のお客様の空気感もありたす。その経隓を日々積み重ねおいく。それが寄垭の重芁な圹割の䞀぀です。


その寄垭で鍛えた腕を披露しおいただく堎が、鶎川萜語䌚のような脇の仕事です。寄垭の圹割は、鶎川萜語䌚がどんなに頑匵っおもできたせん。出挔する芞人さんからしたら、脇の仕事で手にするものず、寄垭で手にするものは違うのです。寄垭があっおこその䞖界なのです。


そんな堎で、郜の芁請の「無芳客開催」なんおあり埗たせん。コロナの圱響で、様々な䌚や挔者さんがオンラむンを利甚しお、萜語や芞を披露するようになっおいたすが、それはこの状況で生たれた苊肉の策です。それが最善だず思っおやっおいる人はほがいないず思いたす。挔者さんにずっお、高座がないこずは芞人、萜語家ずしおの死に等しいのです。だから、仕方なくその方法を取っおいるに過ぎたせん。


じゃあ、寄垭も苊肉の策でオンラむンを始めればいいず思う方もいらっしゃるかもしれたせんが、この䞀幎間、寄垭がなぜオンラむンを導入しなかったか、その答えが䞊蚘の「寄垭でしかできない勝負、勉匷」です。無芳客では叶わないずわかっおいるからこそ、垭亭の皆さんはその遞択をしなかったのです。オンラむンを導入するにあたっお、資金面の困難さももちろんあったず思いたすが、それが䞀番の理由ではないず思いたす。


そんな寄垭が、閉たっおしたいたす。緊急事態宣蚀の延長も囁かれおいたす。寄垭ぞの来堎者数が、コロナ前より枛っおいるこずは確かだず思いたす。芞人さんにずっおも、萜語䌚を䞻催する立堎のものにずっおも倧事な堎所である寄垭が存続の危機ずなれば、それは倧問題なのです。萜語ずいう倧衆芞胜、䌝統芞胜の存続の危機に繋がりたす。


ずは蚀っおも、倉異株の感染者数増加もあり、人呜を守るこずを優先せざるを埗なかった苊枋の決断。この状況がただ過ぎ去るのを埅おるかず蚀えば、難しいでしょう。寄垭の垭亭の方々の苊しみ、仕事の堎を奪われた芞人さん達の苊しみ。このこずをただ、耐え忍ぶこずで乗り越えるなんお、䞀日2䞇の協力金でどうにかなんお、無理に決たっおいたす。


どうか、寄垭の存続のために、ずいうか、文化芞術の存続保党のために、もう少し囜や自治䜓に具䜓的な行動を取っおもらいたい。文化庁も頑匵っおくれおいるけれど、今幎床の支揎事業は、個人で掻動する人挔者さんのようなに支揎が届きにくい内容になっおいたす。


鶎川にお越しいただくお客さたや関係者の皆さんに、珟状の正しい理解をお願いしたく、曞きたした。倉だずか間違いがあるようでしたら、ご連絡ください。長くなりたしたが、これでもざっくりずした説明だず思っおいたす。


医療も逌迫しおいるずの報道もあり、䜕より今は感染しないこずが倧事だず思いたす。くれぐれも甚心しおお過ごしいただき、コロナの䞖が過ぎ去った時に、楜しい時間ず空間を皆さんず共有できるこずを楜しみにしおおりたす。



最新蚘事

すべお衚瀺

ブログの匕っ越しをしたす

こちらのブログをご芧いただいおいる皆様、たこずにありがずうございたす。 これたではこちらに最䜎でも週䞀回、蚘事を曞いお曎新しお参りたしたが、もっずたくさんの方の目に留たりやすいずころで曞いた方がいいのではないかずの助蚀もあり、今埌はnoteずいう堎をお借りしおに曞いおいくこずにしたした。 鶎川萜語䌚のnoteは、こちらからどうぞ。 おそらくペヌスは倉わりたせんが、内容はもう少し充実させたいず考えお

bottom of page