2月とは思えない暖かい日が続いています。花粉が大量に舞う季節でもあり、体調を整えるのが難しい時期ですね。
皆さま、どうぞお気をつけてお過ごしください。
先週の鶴川落語会は、今後の活動を考える期間でした。昨年は新型コロナウイルスの影響で思うように活動ができず、何のために生きているのかわからなくなるほどでした。
今年は昨年とは違って、新型コロナウイルス予防のガイドラインが固まっています。それをしっかり守りながら、やれることはやっていこうと考えています。
それでも、コロナ前の世界のようにはいきません。やれることとやらないほうがいいことの見極めも必要です。企画を考えるにしても「楽しそう」「喜んでもらえそう」「こういうことも見てもらいたい」という思いだけではなく、実現が可能であることが大前提になります。止まってばかりいたら、何も生まれません。工夫をしてなんとか、地元の方々に楽しい時間をお届けできるよう、頑張りたいと思っています。
おうち時間の充実に、カルディ・コーヒーファームや成城石井、富澤商店などのお店の利用が増えました。昔に比べたら輸入チーズが安く手に入るようになり、見かけたらつい買ってしまいます。
フランスで暮らした経験がある友人がいるのですが、以前はフランス産のチーズは日本では高すぎて買う気がしないと言っていました。それを聞いて私も、そんなに高価なのは・・・と、積極的に購入することはありませんでした。しかし、今は旅行にもなかなか行けませんし、こうしたお店で少しの異国感を味わうしか方法がありません。元々、海外旅行に行けるほど裕福ではありませんが、それでも拘束が多い生活に癒しは必要です。本来は食べ物だけではなく、文化もその役目を担っているはずで、その役割は放棄したくない。
何をするにも、そんなことを思う今日この頃です。
Kommentare