10/11〜10/17の鶴川落語会


季節が急激に進みましたね。朝の冷え込みも、日中の気温も、秋がぐっと深まった気がします。体調を整えるのが大変ですが、くれぐれもお気を付けてお過ごしください。


先週の鶴川落語会は、今週の会の準備をしながら、来年の会の準備をすすめる一週間でした。もう10月も半ば、来年のことも考えて動かねばなりません。

東京では今、すっかり落ち着いている(ように見える)コロナウイルスも、沖縄や北海道で感染者がまた増加傾向との報道を見ました。来年は果たしてどうなるのでしょうね。それでも、歩みを止めずに、やれることは地に足つけて取り組んでいこうと思っております。


さて、とうとう今週の土曜日です。23日(土)13:30開演 白酒・一之輔毒吐き二人会、ご予約受付中です。

ここから先は、当日受付支払対応になります。ご希望の方は、お名前、枚数、緊急連絡先を記入の上、鶴川落語会 tsururaku@yahoo.co.jpまでお申込みください。前売の料金で承ります。


この会は、10月5日より追加発売を開始しており、座席は100%での販売となっております。席のお隣は空いておりません。ご了承ください。


昨年4月に開催を予定していた白酒・一之輔の会ですが、緊急事態宣言発令のためホールがお休みとなり、中止になりました。それから1年半が経ち、やっと開催が叶います。

お客さまも楽しみでしょうけど、私も楽しみです!


新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いているとは言え、感染防止対策をしっかり講じます。マスク着用の上、ご来場ください。



そして、20日(水)午前9時よりお申込みスタートします。

12月11日(土)13:30開演 第四十二回鶴川落語会 らくご@鶴川 正蔵・喬太郎ガチンコ二人会Vol.9、今年も12月に開催です!

開口一番は、鶴川で偶数月に勉強会開催の、柳家小はぜさんです。


鶴川落語会(tsururaku@yahoo.co.jp、042-860-3801)では、午前9時受付開始、

町田市民ホール、かわせみオンラインチケットでは、午前8時30分開始、

イープラスでは午前10時開始です。


この会は、座席を100%開放して発売いたします。お席の隣は空いていない可能性がございますこと、ご理解の上お申込みください。


白酒・一之輔毒吐き二人会、正蔵・喬太郎ガチンコ二人会、両会とももう9回目にになるんですね。

長く続けることが出来ているのも、皆様のご支援のおかげです。

まことにありがとうございます。


どちらの会も、ご来場を心よりお待ちしております!



17日(日)、NHK交響楽団定期公演に行ってきました。


写真のブロムシュテットは、94歳。舞台までの歩みは、年齢を感じさせるものでしたが、一旦指揮台に立つと、とても94歳とは思えない力強く繊細な指揮を見せてくれて、驚きました。


ブロムシュテットより40歳以上若い私ですが、最近の体力の衰えは激しく、これも年齢と諦めるか・・・と思っていたところです。もう一息、頑張らなきゃ!と思いました。