初夏のお籠り生活


6月13日(土)柳家小はぜ勉強会其の二十の開催に関しましては、現在関係各所と話し合いや調整を行なっております。

決定し次第、こちらでも、ツイッターでもご報告させていただきますので、今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

ご予約のお客様には、5月下旬、個別に連絡させていただきます。


今日は(今日も?)落語会に関する情報は少しだけで、

全く関係のない話になります。

興味ない方が大半だと思いますので、すっ飛ばしてくださって構いません。


この強制的長期休暇で、生活が大きく変わりました。

外に出にくくなり、筋肉量が落ちたことを痛感しております。

少し歩くと疲れる。坂道や駅の階段がきつい。

体力低下は防ぎたい。健康で丈夫な年寄りになりたい。

いろんなことをちゃんと楽しめるよう、頭もボケないでいたい。


だからと言って、今こんな時にストイックになりすぎると、心が荒みそうだし、今もそこそこ楽しみたい。


そんな私がたどり着いた、今ハマっているものです。


まずは、踏み台昇降。

紫外線に弱い体質で、この季節の長時間のウォーキングやランニングは無理なので、

室内で粛々と踏み台昇降しています。


これが結構キツイです。

30分で汗もしっかりかくことができます。

最初は10分からスタートするのがベストとのこと。

運動不足で運動したいけど、外に出るのは・・と思っていらっしゃる方にオススメです。



そして、ありきたりですが、読書。

ずーっと読みたくて、買ったは良いけれど積ん読になっていた本を読むにはちょうど良い時間の余り方なので、今は↑の本をコツコツ読んでいます。

厚さ5センチの本です。とても面白い!

何ヶ月かかるかな〜?でも、制覇してみせます!



最後に、シャリキン。

キンミヤ焼酎をご存知でしょうか。ホッピーと相性抜群の甲類の焼酎です。

さっぱりとしたあと口が好みで、よく瓶で購入していたのですが、

なんと、小分けのパウチ状になっていて、凍らせて飲む「シャリキン」なる商品があることを知り、ついにネットでポチッと箱買いしました。(スーパーマーケットで売っているのを見かけないのも、箱買いの理由です)


凍らせるとシャーベット状になるので、それをグラスに移して、お好みの割材で割っていただくのがスタンダードなシャリキンの楽しみ方。(らしいです)


ご興味のある方は、宮崎本店のホームページをご覧ください。

https://www.miyanoyuki.co.jp/syarikin.html


夏になると毎年、アイスクリームにハマり、太ってしまうのが悩みでしたが、

今年はシャリキンで太るのか、それとも現状維持か。

年齢も年齢なので、そこは大きな問題ではありますが、こんな時ですので、

家での楽しみを見つけて、なんとか心も健康に乗り越えたいと思います。


このブログのネタとして、適切かどうかわかりませんが、

そんな感じで過ごす、初夏のお籠り生活です。